2018/11/01 12:57

Ludie.にはたくさんの植物エキスが含まれています。
今日はそれらをご紹介したいと思います。


シャンプー
オトギリソウエキス
日本名:弟切草、英名:セント・ジョーズ・ワード 学名:Hypericum erectum

日本全土に自生し、黄色い花を咲かせる弟切草。
ヨーロッパではセント・ジョーズ・ワードという名前で
古くから精神安定に効果があるとされハーブティーなどで親しまれています。
日本名は弟を切る草・・・なんとも恐ろしい名称になっていますが、
伝説では、とある鷹を扱う職人が傷によく効く秘薬として持っていたものを、
弟が漏らしてしまい、怒った兄が切り殺してしまったというエピソードからこの名がついたとか。
しかし裏を返せばそれほど教えたくなかった秘薬なのでしょう。

世界中で古代から消毒、消炎、鎮痛の目的で使われてきて弟切草。
その成分はフラボノイド類(ルチン、ヒペロシド、クエルセチン)、タンニン、フィトステロール
  • ジアンスロン類(ヒペリシン、ソイドヒペリシン)、ビタミンCが中心となっていて、
  • 化粧品にもよく配合されており、日焼け予防、創傷治癒促進作用、収れん作用、消炎作用があるといわれています。
  • 健康な髪を育てるには、頭皮のトラブルを防ぐことがとても重要。

    オトギリソウエキスは日々のストレスや日焼けなど、ダメージを受けた頭皮の修復を助けてくれる役目を担っています。

    そして育毛作用も認められている事もポイント。

    セイヨウオトギリソウの抽出物が脱毛症の発毛促進にも効果的であるという研究結果もでています。


    植物の力は無限大。

    祖先から代々伝わり、さまざまなシーンで使われてきた薬草は、

    現代の科学により具体的にその効果が発見され、

    ますます存在は私たちにとって欠かせないものとなっています。